第5日目〔1〕
ここまでの4日間の道程。

今は四国最高峰の石鎚山の中腹にいる。
06:00 石鎚の朝1492



とりあえず今日もいい朝なのは間違いない。
ちなみに、ここは
標高1492b

いよのくに
一四九二米
石鎚山が見える。
石鎚山について
・石鎚山は四国最高峰(1982b)。
それどころか、近畿以西の最高峰で、
日本には石鎚山より西と南にはこれより高い場所はない。
(Wikipedia調べ)

今回泊まった宿は、この石鎚山の中腹、国民宿舎石鎚。
標高約1500b。
山頂までは標高差約480b、直線距離にして約3`b。

直線距離はともかく、山登りの「標高差480b」がどんだけしんどいか、
わかっているだろうか。
かつて東北遠征で、標高50メートルの展望台をダッシュで駆け上がり、
小一時間ぶっ倒れたことを覚えているだろうか。
しかし、今はまだ朝の6時。
じゅうぶん行けるのではないか。
もともとこの国民宿舎石鎚山は、
登山家たちが泊まる宿のようで、
前の晩から頼んでおくと、早朝にお弁当を作ってくれる。
本気の人々は朝の4時
とかにここを出て山頂を目指すようだからね。
朝6時に起きるとか、どんだけお寝坊さん
と思っているんだろうね
まあともかく、
石鎚山といえばこういうので有名。
鎖のぼり。


なんか正月とかに修験者の格好した人々が
ぞろぞろ鎖を登る動画を見たことがあるんじゃないか、
それが石鎚山だ。
俺も登ってみてぇ
が、今の俺の装備
・サンダル
・お弁当なし
・Tシャツ
・短パン
・防寒具なし
・防虫具なし
・薬なし
・通信機器携帯のみ
・筆記用具あり
・地図なし
これで挑むのはうっかりニュースになってしまいそうなので
自重する。
06:30 標高1492b
さて、さっさと朝飯を済ませてチェックアウトなんだが、
昨夜はとにかく急いでいたので無視したんだけど、
ガソリンがない。
あと少し走るとガス欠になるレベル。
なにしろ昨夜はかなり燃費の悪い走りをしたからねえ・・・
下山中に眺める、石鎚スカイラインからの山々。

うらじろもみ
あれが石鎚山の本峰。

さすが鎖で登るだけあって、崖っぽい感じになってる。

07:00 消える飛行機雲
それを見ると飛行機が飛んでいる。

いやー
夏の真っ青い空に消える飛行機雲
追いかけて追いかけちゃうよね

虫発見

ハチかと思ってびびったけど、たぶんアブ

07:15 石鎚スカイライン
とにかく昨夜は制限時間内に到着することに必死だったので、
朝はゆっくり降りてみる

天気もいいし、眺めもいい。

石鎚スカイラインはこんな感じ。
山の峰を縫うように、18`かけて850bほど登る道だ。
今は降りるんだけどね。


ご覧のとおりの崖ロード。

だがここまで来た道のりを考えると、
このぐらいの崖はもう恐れることはない。
ガードレールもない、落石だらけの隘路を走り抜けてきた我々にとって、
この道は実に快走路であるといえる。
それに見合ういい眺め。



石鎚スカイライン、グッドである。
例によって、ここでもプライスレスなおみやげとして、
石を拾った。

さすが山の上だけあって、ゴツゴツしてる

石の名前とかはわからないよ。
09:00 しながわまで20マイル
ガソリンスタンドがない。
全然ない。
スカイラインを下ったところにあるだろうと思ったら無い。
5キロほど戻って相の木村にもない。
更に5キロ戻って中組にもない。
途中でイワナを焼いていたので、
食いたいと思ったが、焼けるのに30分ほどかかるという。
あきらめた。

結局、35`戻った仕七川村のJAで給油に成功した。
ついでに、郵便局が9時に開くのを待って、
人々におみやげを発射した!
(中身はプライスレスな石とか)
仕七川村からのおみやげを受け取った人は喜んだと思うよ。